Pages

2012年11月14日水曜日

『たかがタオル!されどタオル!』2.-千差万別の国内外での物作り&直輸入卸

 

私はタオル染工場の2代目として生まれ育ったお陰でタオルには不自由した事がありませんでした!

一概にタオルと言っても旅館用のペラペラの蚊帳のように薄いタオル~高級ホテルの重すぎて使い辛い程の分厚い高級感たっぷりの物まで!・・・本当に一概に同じ『タオル』・・・とひとくくりに出来ないほど大小様々でサイズも糸使いも加工方法も違いがあります!

例えば、単色の物から、プリントやジャガード織りで色彩豊かなものまで本当に千差万別で、芸術品を思わせるような物まであります。

弊社、清水産業㈱もキャラクターブランドのタオルから、芸能人~女優さん男優さん等々の有名人の似顔絵入りの写真分解のプリントタオル等々、勿体無くて、タペストリーとして飾るか、額に入れて保存しておかないと勿体無い希少価値のある商品から、何方が着るの?・・・と思われるような100%絹(シルク100%)のバスローブ【弊社のアムアンブランド】を生産したりしました。

しかし、最近では、予算に合わせて安く作って欲しいと言う要望が比較的多く、高い品質とクオリティーを望む割には予算が厳しいのでその予算に応じた商品を、御客様の望む品質・クオリティーを落とさずに国内外で生産する事は本当に難しい至難の業となる事も多いですが、大小様々なタオル類~繊維製品~キャラクター商品~雑貨商品(日用品)全般の別注(OEM)生産受注をお陰様で上記のような幅広いアイテムに及ぶ商品で承っております。

本当に、御客様は今が買い手市場であるという事で色々な厳しい要求をされます!

例えば、他社では到底、絶対に作れないような予算でこのような商品を作って欲しいというサンプルをデパートかどこからか手に入れられて送ってこられます!

高いクオリティー・品質の商品を御客様に販売したい。又、ギフト・景品等々で差し上げたい!・・・というお気持ちは分かりますが・・・御望みの商品のグレードと予算との違いは全く別の物と言うような事がありますが・・・そこを御客様が望むクオリティーに出来る限り近づけ尚且つ、予算を合わせる!

これが当社の最も得意中の得意の絶対に不可能な至難の技ともいえる物作り!・・・そのような不可能を可能にする商品提案並びに物作りを実行しております!

勿論、高いクオリティーと品質を保ちつつ、そのような価格を実現するには、本当に長年の経験とノウハウと言う奇麗な言葉だけでは言い表せないような血の滲むような努力も必要ですし、そのような努力を勿論実行し、他者様では絶対に実現不可能な商品作りを実行し御客様に喜んで頂く事!

それが我々、清水産業㈱の務めであり使命であり、存在価値だと思っております。

その為に、数多くの工場の生産能力を知っておく必要が御座います。

『たかがタオル!されどタオル!』・・『千差万別』・・・と申しておりますが、なぜこのような違いが生じるか?

当たり前の事ですが、

1. 糸【繊維の種類と糸番手(糸の太さ)】の違い!

2. 打込み本数【織り密度】の違い!

3. 毛足の長さ【パイル織編み物のループの長さ!=ボリュームにかかわる!】

4. 織編み機の違いとその製法の違い!(生地が全く違ったものになります!)

5. その後の染色方法並びに染料の違いによって基本的な染色堅牢度が内定します!【堅牢度が決定すると表現しなかったのはその後のソーピング~カチオン化加工~後洗いの方法、等々により大きく堅牢度が左右する為。】

6. プリント方法によってタオル類やパイル織編み物の表面効果や風合いが大きく変わってまいります。

7. その後の乾燥整理仕上げ方法によってもボリューム感や肌触りや風合いが全くと言って良いほど変わる事も有ります!

8. その途中である加工、例えばシャーリング(ベロア)加工によって生地の表面のパイル(ループ)部分は、先端をカットされベロア(ベルベット調)の生地となり風合いを著しく変化させ、高級感を持たせる事も出来ます!

以上が簡単なタオル類~パイル等々の毛羽のある織編み物の表面効果や風合いを左右させる要因を簡単に列記しました。

御参考までに申し上げさせて頂きますが、上記の説明は何処かの文献から引用したものでもなく、他のインターネットのページからコピーして引用したものでも勿論なく、私の長年の製造加工の技術者としての経験(実体験)から書いた物です。

【時々、私のこのような専門知識の文章並びに、経営のブログを読まれた経営者の方々や技術者の方から、失礼ですが清水さんが書かれたオリジナルの文章でしょうか?・・・と聞かれる事がありますので、申し添えさせて頂きますが、私がこのような文章を書くときには全く他の文献も資料も参考にせずに私のこれまでの長年の経験と知識からしゃべるようなペースで書き込んでおります。表現が少し荒っぽい点が御座いましたが深くお詫び申し上げます。】

物は試しで本当にそれだけの『誰にも負けない物作りの経験と知識があるのか?』・・・と疑心暗鬼になられる御方が居られましたら、一度試しに難しい商品の御依頼をして頂けましたら幸いです。

この世に存在しない繊維製品は作れませんが、相見積をとって頂けましたらお分かりになりますが・・・絶対に負けません!

今現在も、特価商品を次々とブログ~直取引の御客様にはメールでも御案内させて頂いておりますが、抜群の競争力で、入札物件『百戦百勝』と言っても過言でない程の価格競争力を保有しております。

今後とも、なお一層、社員共々精進し、何処にも負けない品質と価格で、タオル類~繊維製品~キャラクター商品~生活雑貨全般の物作りと商品開発と御客様を通じて、社会全般に貢献してまいる所存です。

今後とも何とぞ宜しく御指導の程、重ねましてお願い申し上げます。

追伸

もっと専門的で他社に出来ない物作りの生産加工の技術的なお話しや物作り商品企画や開発の話は文章化することがなかなか難しく専門的過ぎるので記載をカットさせて頂いております。

*******************企画・開発・製造・直輸入・卸・事業を通じ地域社会に貢献致します!*******************
(タオル類・キャラクター商品・生活雑貨)企画開発・製造加工・直輸入在庫大卸
別注(OEM)生産&直輸入代行

清水産業株式会社・清 水 産 業(香港)有 限 公 司 代表取締役社長 清水謙一

*****************何処よりも良い商品を!何処よりもお安く!お届けする事をお約束致します!******************

0 件のコメント:

コメントを投稿