Pages

2012年1月26日木曜日

タオルについて

清水産業㈱のジャンボバスタオルは、とても便利で機能的な高品質商品です!

しかも品質の割に日本一良心的な価格でご提供させて頂きます!

何時も当社商品を御愛顧賜り誠に有り難う御座います。

シャーリングしたキャラクターのバスタオル類を業界に先駆けて並行輸入して早17年の月日が経過しました。

今日では生活雑貨全般を直輸入し卸売販売をさせて頂いております。

その中でもキャラクター商品類や繊維製品(タオル類)は、品質価格には絶対の自信と最も得意としております商品です。

弊社の営業方針のように『何処よりも良い商品を!何処よりも御安く!』する事は、容易な事ではありません。

むしろ今の様にデフレスパイラルの時代では非常に難しくとても困難です!

しかし、何処よりも御安く! より良い商品を納品する為に、日々最善を尽くして、その商品に応じた工場との交渉、スケールメリットのある商品の発注、より良心的な工場との交渉に日々努力しております。

『近くて遠い国』・・・であった中国も一昨年には世界第二の経済大国になってしまい、このままいけば、世界第一位の経済大国になってしまう事でしょう。

しかし、中国は広く人口も多いので、当然の事ながら、工場も数多く企業間格差も開いてきております。

私が幼少の頃から大阪府の南部の泉州産地の色々な工場を見て感じた様な事柄(事態)が起きようとしているように思っています。

要するに『盛者必衰』『驕る平家は久しからず』『栄枯盛衰』・・・が工場間でどんどん発生し、急成長を遂げている工場も御座いますが、その反面、倒産廃業に至っている工場も少なくありません。

そして昔の泉州タオル産地や綿布産地の様に『ガチャマン』=『織機はガッチャンガッチャンという音をたてて昔は織っていましたのでガチャと音が鳴ると万と言う御金が入ってくるという位儲かるの例え』・・・の様な古き良き時代なそう長く続くとは思えません。

欧米の現在の状況を見ていても財務的に困難な状況となってきている国の消費者が、これまで同様の消費をするとは考え難く、現にその影響を受けて広東省トンガン方面の工場の閉鎖が増え、ゴーストタウン化しつつある工業地帯もあるとテレビ&ニュースでも放映されるような事態にもなっております。

そして、同じ業種業態の会社であっても技術力や営業力には当然の事ながら企業間格差があり、会社によって人手の問題、人件費の高騰の問題、原材料コストの問題等々・・・

昔のガチャマン時代の繊維工場のように、何でもいいから製造すれば売れる!?・・・

何でも製造すれば儲かる!?・・・という時代ではなくなっていくことは間違いありません!

しかし、需要期に仕事が集中した場合の工場の駆け引きは相変わらずの工場の営業担当者も居り・・・
貿易、輸入卸・・・と言っても簡単な商売ではなく、工場の選択・選考並びに生産管理にはとても神経を使いますし、大変な忍耐と努力と時間と経費を要します。

よく中国から商品を仕入れて不良品の多さに驚いたり、騙されただの酷い目にあっただのという話をよく耳にします!

専門の超一流の総合商社のバリバリのご担当者様であったとしても不良品を作られてしまい処理に困窮し、
『この不良品を改善・改良する方法がありましたら、なんとか教えて頂けませんか!?』
・・・と同業他社様のご紹介で当社に御来社されて御相談に来られることも少なくありません。

要するに、それだけ商品の目利きは工程の多い商品程、管理は簡単ではなく、複雑怪奇なものなのでしょう!

『たかがタオルされどタオル』・・・昔、大阪府の南部の泉州タオル産地のタオル工場【織屋さん&清水染工㈱&プリント工場&サイジング工場】等々を見学に来られたタオル問屋様が、その工程の多さに驚かれ、『これだけ多くの工程と手間暇をかけているのであればタオル一枚とチューインガムと同じ価格とは信じがたいな!』
・・・と言われて驚かれていた事を思い出します。

工程の多い繊維製品や付加価値の高い織物や工程の長い商品等々・・・
日本ではその産業が廃れてしまったので、海外に発注する事が多くなってきております。

そこでご注意頂きたい事は、一番重要な事は検品であり、悪い商品を出荷(中国の港から出港)させないようにする事ですが・・・
それが納期との絡みでとても難しいのです!

『蛇の道は蛇』・・・と言う諺が御座いますが、
専門家中の専門の親子2代でもう何十年も半世紀以上も・・・
いやもう早くも、先代がタオルの製造加工業に従事して73年という年月が経過しました。

私の幼少の頃からの遊び場は、(有)清水染工場の現場が私の遊び場であり、キッザニアではないですが、本当の本物の現場で大人の仕事を御昼休み等に遊び感覚で教えてもらったりさせてもらって覚えたものです。

そんな幼少のころから身に付いた感覚と感性は、自分でも驚くほどのノウハウを発揮する事が多々御座います。

是非共、だれにも負けない自信のある長年の経験とノウハウをご活用頂き、
『何処よりも良い商品を!何処よりもお安く!』お届けする事をお約束させて頂きます。

何なりと御気軽に御用命頂けましたら幸いです。

***********企画・開発・製造・直輸入・卸・事業を通じ地域社会に貢献致します!************
(タオル類・キャラクター商品・生活雑貨)企画開発・製造加工・直輸入在庫大卸
別注(OEM)生産&直輸入代行

清水産業株式会社 代表取締役社長 清水謙一

清 水 産 業(香港)有 限 公 司
**********何処よりも良い商品を!何処よりもお安く!お届けする事をお約束致します!*********

0 件のコメント:

コメントを投稿