Pages

2012年8月29日水曜日

激安!爆安は本当に真実(?_?)


インターネット上で、『格安』・『激安』・『爆安』・・・と
記入された商品をよく見ます!

次は『鬼安!』・『極安!』・『超安!』・『神安!』でしょうか?

しかしそれは本当に他の商品に比べて特別に安いのでしょうか(?_?)

商品の価値はその品質で決められます!

『安かろう悪かろう!』・・・の諺の如く、
品質が悪くて安いのでは意味がありません!

バッタ商品や理由(訳)あり商品で、安いのは分かりますが・・・
それなりの理由がありますので、安くなっているのは分かりますが・・・。

通常定番在庫商品で、他社に比べて群を抜いて安くするには、
相当な努力をしないと実現しません!

弊社では、何処よりも御安く商品をお届けする為に、
ありとあらゆる企業努力を行っています。

先ず第一に『薄利多売』を実現する為に、少数精鋭にて事業運営を行っています。

そして全ての無駄をなくし、高品質な商品を御客様の下に、
何処よりも御安くお届けする為に、常に良心的な工場を探しております。

輸入貿易を修行とする弊社、清水産業㈱にはありとあらゆる家庭日用品・生活雑貨商品全般の引き合いがきます。

本当にどんな商品を依頼されるか分かりません!

『こんな商品まで当社に依頼して下さるんだ!』
・・・と思われる商品を依頼される事も頻繁にあります。

勿論、元々タオル類~繊維製品の製造加工業を長年営んでいました経験と実績で
タオル類~繊維製品の依頼は非常に多いです。

私はよく『たかがタオル!されどタオル!』・・・と言う事を話しします。

常日頃、何気なく毎日当たり前のように使用するタオル
・・・百数十年の昔は日本には日本手ぬぐいしかなかったのですが・・・
今では、そこかしこにある西洋手ぬぐい=タオルは一般的ですが、
いつも申し上げますが、その品質は千差万別です!

綿100%の一般的なタオルから、今日、静かなるブームになりつつある
マイクロファイバーのタオル、そして健康タオルとか言って東急ハンズやロフトや
デパートスーパーの雑貨売り場に置いてある様な麻のタオルや絹のタオルや
織方が変わっていると言おうか? 編み機籐で編み立てたネット織りのタオル!等々、

本当に浴用タオルをタオルと考えただけでも、千差万別で、糸使い『繊維の種類や番手(糸の太さ)』、織編みの方法『織方の種類や打込み本数と言われる織密度』、そして、染色やプリントや後加工や乾燥整理仕上げの方法によって、これが同じタオルか?・・・と目を疑う程の違いがあります。

以前当社の検品室に仕事に来て頂いたタオルこの道30年の織屋さんを経営されていた奥様が、数日経って仰った言葉に驚いた事がありました。

『私は何十年もタオルを織っていてこんなにタオルの種類があるとは思ってもみなかった!』・・・と仰った事を思い出します。

本当に産地産元で長年タオルの製造業に従事されていた方でも白タオル~ズブ染めのカラータオルだけをご覧になっておられたり、製造されておられますと、他に数々の種類の本当に『千差万別』と言う言葉に等しい種類のタオルがある事に気付かないで同じ物を大量生産されている事が多い物です。

私は幼少の頃からタオル工場の現場を見に行く事が日常生活に染み付いていました。

それは私の幼少の頃の遊び場が父の経営する染工場であり、ドライブが産地の織屋さんへの道のりでした。

(有)清水染工場に入社させて頂いてからも、数々の織屋さんやニッターさんと言われる編み物工場さんを見学させて頂き、取引させて頂き、数多くの現場の実地で学びました。

勿論、清水染工㈱の同業他社様の現場も全て見学させて頂き、数多くのプリント工場様も視察させて頂き、その機会の顔料プリントや染料プリントの機械設備による詳細な違いや特徴をつぶさに把握して参りました。

たかがタオルと思われているかもしれません・・・本当に機械設備によってもその製品の出来上がりが全く違って参ります。

ましてや不良品率等々の品質の違いは歴然で、中国のように急速に発展している中国国内の工場は生産した商品を何処の国、もしくは厳しい御客様に輸出納品している工場か? 品質や不良品とかとやかく言わない国や御客様向けの商品を作っている工場なのかによって本当に品質レベル&日本の一般的な消費者の方が思う不良品とは全く違ったレベルの工場があります。

もう十数年も前の出来事ですが、中国の交易会の展示会会場で品質の割にとても格安な価格を提示する自社工場の価格だと称する会社があり、一度訪問しなくてはと思い、内陸の省ではありましたが上海経由でトランジットして飛行機で向かいました。

牡丹雪の降りそそぐとても寒い日でしたが、自社工場だと称する工場を視察しましたが、今まで見た事もない不良品が多発する工場を3社も見せられ愕然として帰ってきた事を思い出します。

展示会ブースで置いてあった商品と比べ用の無い粗悪品を作っている工場ばかりを案内したのです。

信じられない話ですが、展示品は最高の品質の超優良工場の品物を展示し、実際に生産する工場はABCのレベルでB級C級レベルの工場で生産した商品を納める!

このような信じられない話ですが、海外の工場で生産して安く購入したと喜んでいたら、コンテナを開けてみて大変な商品が入っていたと言う事で日本の検品工場で検品したら大半が不良品であった!

・・・とよくある話しですが、これほど酷くなくても、大幅な納期遅れや、価格を途中で上げられた!品質基準を守ってくれない!等々・・・国内外の大手問屋様や商社様でも直接貿易をして酷い目にあったと言う話は枚挙にいとまがありません。

要するに私が強調して申し上げたい事は、本当に特別に安く商品を作ろうと思ったならば、工場の目利きが必要で、例えばタオルを見てその製造方法やその作った機械の機種が分かったり、新しいタオルを見て洗濯(家庭洗いとリネンサプライ様のような業務用の洗い方では大分と違います!)を重ねるとこのタオルがどうなるか?・・・を分かっていれば使い古したタオルやバスローブを送ってこられて、新品の商品を作って欲しいと言われても原寸とその糸使いが勿論分かります!

物作りをするという行為はとても楽しい行為ですが、その生産が外国であり、それもましてや慣れない商品をスポット【別注・OEM・オリジナル】生産する場合等々は特に注意しなくてはなりません。

よくある弊社へのコンテナ単位で発注下さるお客様の中に、『直接、中国の工場にプリントのタオル【バスタオル】等々を発注していたが、酷い目にあったので今後は御社に直輸入代行を依頼する!』・・・と仰って下さるのです!

『どういうような酷い目に遭われたのですか?』・・・とお聞きすると、『不良品が多くて!納期も全く守ってくれなくて酷い目にあった!』・・・と仰るのです!

それでタオルや繊維の国内外の生産加工&貿易の得意な『御社に今後は任せる!』・・・と言って頂き当社的には有り難く感謝感謝で御座いますが、本当に大変な目に遭われたようで本当に気の毒に思いました。

『蛇の道はヘビ!』・・・と言う格言がありますが、そのような事柄に熟練し慣れているという経験価値は御蔭様で誰よりも自信を持っております。

タオルソムリエの方々や繊維の生産加工の方々が驚く様なノウハウを沢山所有しておりますが、話しにきりがありませんので・・・格安の話から別注する際の要注意点を簡単に触れさせて頂きました。

もっと詳しい話をお聞きになりたい御方や、別注依頼を試しにとお考えの御方は御気軽に量の大小に拘わらず、弊社まで御一報下さい。

*******************企画・開発・製造・直輸入・卸・事業を通じ地域社会に貢献致します!*******************
(タオル類・キャラクター商品・生活雑貨)企画開発・製造加工・直輸入在庫大卸
別注(OEM)生産&直輸入代行

清水産業株式会社・清 水 産 業(香港)有 限 公 司 代表取締役社長 清水謙一 社員一同

*****************何処よりも良い商品を!何処よりもお安く!お届けする事をお約束致します!******************

0 件のコメント:

コメントを投稿