Pages

2012年1月5日木曜日

タオルについて

何時も御世話になりまして誠に有り難う御座います。

早速ですが、11月7日に20日間の長期中国出張より帰国致しました。

御蔭様で弊社に数多く別注(OEM)生産依頼を頂戴しておりますタオル製品類~生活雑貨商品の仕入を円滑化する為に、 展示会視察から各省の数多くの協力工場を視察訪問し、工場の現場を緻密に観察・検証・検討した上で、その会社【生産工場・メーカー】の生産能力の応じた商品のみの生産委託をして帰って参りました!

以前、就職説明会の時に学生さんから貿易業務上の質問に対して明瞭簡潔に・・・むしろ簡単に業務説明をした所・・・

学生さん曰く『貿易会社さんと言われていたので・・・もっと業務が簡単だと思っていました!』・・・と言われ、ただの海外商品を単に日本に輸入手続きするだけの簡単な貿易業務だけが貿易会社の仕事だと思っておられたようで!・・・大変驚きました!!!

例えばタオルを国内の自社工場(清水染工㈱)で生産加工していた時の事ですが、何十年も織物業(織屋様)をされていた奥様が検品室に来られ数多くの商品を検品して出荷している様子を御覧になられ・・・『私は長年タオル屋をやっていますがこんなに多くの種類のタオルがあるとは思ってもいませんでした!』・・・と仰られた事を思い出しました!

タオル業界内の諺かもしれませんが・・・『たかがタオル!されどタオル!』・・・と言う方が居られます!

私もまさにその通りで例えば年賀タオルに使用される様な白タオルだと匁付の違いで
値段が変わったり、ボーダーの織柄で付加価値をつけたりしますが・・・
あまり大きな変哲は有りません!

しかし、今現在の様な技術の発達した時代では『種々様々なタオル』があります。
先ずは、

1.糸は同じ綿糸でも紡績の種類や糸番手や撚り回数等々の違いによって千差万別の出来上がり商品の風合いの違いが生じます!

2.織るか編むか(?_?)・・・によっても全く違った商品になります!

【織りもパイルがあるか無いか?・・・によっても全く違った商品となり縦糸本数並びに緯本数によっても密度も風合いも全く違った商品になります!】

【編みはカールマイヤー(FBZ)の様な縦編みと丸編みによっても伸縮性や風合いが違って参ります!】

3.織り編み等の製織後に起毛するのか? シャーリング【ベロア】加工するのか?・・・によって表面の風合いは全く違った商品になります!

4.そして、その後の晒加工~染色加工~その後の乾燥方法~テンター仕上等々により最終的な繊維製品の仕上り上の風合いがほぼ出来上がります!

5.しかし、いくら良い上記の加工を施していたとしても顔料プリントをした場合は繊維製品の表面を顔料がバインダー(合成糊)で固めてしまいますので・・・風合いを堅くしてしまいます!

6.その為、弊社清水産業㈱では極力、染料プリントや転写プリントで極力風合いを損なわずに、繊維その物の特性(吸水性等々)を阻害しないで商品を仕上げ完成する事を目指しています。

昨日、娘の買い物に付き合っていて店頭の販売員さんと話をしていて感じた事があります!

御店には『ニット商品10%引き!』・・・と書いていたので、『娘が今試着している服も10%ダウンになるのでしょうか?』・・・と面白半分で確認しましたところ!
私の娘が試着中の商品は繊維構造上、編機で編み立てた商品であったのですが・・・

その店の店員さんは『10%値引きさせて頂いている商品はニットのみです!』
・・・と回答されましたので・・・私はこの店員さんもしくはこの店舗のスタッフの方々のニット商品の認識は、ニットのセーターもしくは夏場だとニットのトレーナーやTシャツしかニットでないと思っているのだなぁ?

・・・と言う事に気付き、ニットと言えば織物以外の編機で編み立てて作ったメリヤス莫大小wikipedia

 

 

***********企画・開発・製造・直輸入・卸・事業を通じ地域社会に貢献致します!************
(タオル類・キャラクター商品・生活雑貨)企画開発・製造加工・直輸入在庫大卸
別注(OEM)生産&直輸入代行

清水産業株式会社 代表取締役社長 清水謙一

清 水 産 業(香港)有 限 公 司
**********何処よりも良い商品を!何処よりもお安く!お届けする事をお約束致します!*********

0 件のコメント:

コメントを投稿